ちがさき丸ごと博物館

文教大学

名称 文教大学 別名
所在地 行谷1100
概要 創立記念日は、立正裁縫女学校の開設日である10月17日である。学校法人文教大学学園の本部は、東京都品川区旗の台におかれているが、文教大学の本部は、埼玉県越谷市南荻島におかれている。
1966年(昭和41年)に立正女子大学として開学し、埼玉県越谷市に越谷キャンパスを設ける。1976年(昭和51年)に名称を文教大学に改め、翌年に男女共学化する。1983年(昭和58年)には、設置者の学校法人立正学園が学校法人文教大学学園に改称する。1985年(昭和60年)に、神奈川県茅ヶ崎市に湘南キャンパスを設ける。
大きくは、越谷校舎と湘南校舎という2つの地区ごとに別れて教員が所属し、大学内の細かな部門ごとに双方の地区同士が交流する形をとっている。教育学部を設置している私立大学は文教大学を含めて11大学しかなく、設置自体が特色である。また、情報学部においては、他大学の同名学部に比して最も歴史が古い。 人間科学部も同様に、私立大学で初めて設置された学部である。
学園祭は、湘南キャンパスが「聳塔祭」(しょうとうさい)と呼ばれている
湘南キャンパスでの文教大学の建学の精神は「人間愛」である。
情報学部、国際学部 健康栄養学部 情報学研究科、国際協力学研究科 湘南総合研究所が設置されている。
レンガの外壁を擁し、しゃれた外観の建物のため、ドラマ(エースをねらえ、探偵学園Q、三毛猫ホームズの推理、古くはときめきざかりなど)やCM(ダイハツ・ミラやハウス食品・こんがりポテトなど)のロケ地として使われている。
中庭には「文教富士」「文教プリン」と呼ばれる台形の石がある。
1号館 2号館:4Fから富士山を遠望できる。 「くちびるのオブジェ」がある。 (根)
[文教大学ホームページ ウイキペデイアより (根) ]
イメージ