ちがさき丸ごと博物館

中島第2家庭菜園

名称 中島第2家庭菜園 別名
所在地 中島
概要 余暇利用の為の市民農作物栽培体験/余暇利用のための市民農作物栽培体験
家庭菜園 区画数:43
茅ヶ崎市の家庭菜園実施概要(H25.4.5現在)
 家庭菜園実施個所:11箇所   全区画数:589区画     契約期間:原則3年
 1区画の面積:約15平方メートル    年間利用料:3000円(1部異なる区画有)
 設備等:全ての菜園に駐輪スペースあり、水道設備・農機具貸出し等はありません。
家庭菜園の目的
 1.市民が余暇を利用して土と親しみながら健康づくりをするということ
 2.野菜や花等の栽培を通じて農業に対する理解を深めてもらうこと    
     を目的に茅ヶ崎市では家庭菜園事業を行っています。
・3年に1度各々の菜園について募集を行い、菜園の応募数が募集数を上回った場合、抽選を行い当選及び補欠当選者を決める。 年度途中での募集は原則行わない。
・家庭菜園の利用者は市内在住者としてる。(原則として利用できる区画は1世帯1区画)
  農園事業に同意し、期間中適切な利用・管理の継続できる方を対象としている。
農園事業とは:菜園利用者全員で菜園の共有部分の管理(草刈、ゴミ拾い等)を実施、より良い菜園づくりを目指し、現在、全家庭菜園にて自主管理が実施されること。  (根) 


[茅ヶ崎市公式ホームページから  (根) ]
イメージ