ちがさき丸ごと博物館

桑田 佳祐

名称 桑田 佳祐 別名
所在地
概要 1956年2月26日、神奈川県茅ヶ崎市に生まれる。
ミュージシャン、シンガーソングライターであり、バンド、サザンオールスターズのボーカル兼リーダーである。愛称は、すけちゃん、ケイちゃん、桑っちょなど。
父親が茅ヶ崎で映画館を経営していた。桑田が音楽に興味を持ったのは、姉・えり子の影響が大きい(姉の岩本えり子は後年、いくつかサザン、桑田ソロの曲で英語補作詞として参加している。桑田によると、作詞に行き詰った際に電話で相談し、参考にしていたとのこと)。学生時代は、姉が集めていたビートルズ等のレコードを聴き入っていた。
1978年6月25日、ビクター音楽産業より、サザンオールスターズとして「勝手にシンドバッド」でメジャーデビュー。
生まれも育ちも湘南であり、楽曲でも湘南のイメージが強いものの、桑田自身は湘南という呼称に否定的であり、自身が監督した映画『稲村ジェーン』に出てくる「地元の人間は湘南なんて誰も言わない」というセリフは桑田自身の言葉でもある。
2000.8月、自身の故郷・神奈川県茅ヶ崎市でサザンとして凱旋コンサート『茅ヶ崎ライブ』を行い話題を呼ぶ。
2013.8月31日 - 9月1日、サザンとして地元・茅ヶ崎で13年ぶりのライブを実施。初日の31日には、ステージ上で服部信明市長より市民栄誉賞の授与を受けた。
[茅ケ崎ゆかりの有名人ホームページ]
イメージ